4行独り言、日記のやり方

バイリンガルニュース第68回、吉田研作教授がゲストの回を聞いていて、これは良いと思った英語学習法が紹介されていたのでメモ。

吉田研作さんは一人でもできる英語学習法として「独り言」がとても有効だと説明した。 「独り言」は以下の構成からなる。

  • 今いる環境
  • 今何をしているか
  • 今何を感じているか、何を考えているか
  • これからどうするのか

また、これは日記に応用することも出来る。 その日一番印象に残ったことについて上のフォーマットで喋る。 喋ったらそれを書く。

吉田研作さん曰く、これをやるだけで英語力が伸びるそうだ。

マミとマイケルのコメントも的確。

  • マミ「有効だと知らなかったけど私もよくやっていた」
  • マイケル「子供はよくやってるよね」

以前同じように独り言の有用性を述べた「英会話ヒトリゴト学習法」を読んで試してみたことがあるが、 その時は目的もなく英語を喋ろうとして脈絡もない言葉を発してしまっていた。 文章がぶつ切りになったぎこちない独り言しか出来ず、それがストレスになって長く続かなくなった。 4行独り言はテンプレが決まっていて、それに当てはめるだけで流れがある文章ができるので 敷居が低く続けやすい気がする。

英会話ヒトリゴト学習法

英会話ヒトリゴト学習法