
「正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない」を読んだ

口呼吸辞めたい。

正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない (KAWADE夢文庫)

正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない (KAWADE夢文庫)

朝起きると、常に喉が痛くて鼻が詰まっている状況で、朝からとても体調が悪いのでなんとかしたい。 僕は寝ている時に口を開ける癖があるので、口を閉じることが出来れば問題を解決することが出来るはず。

ただし、どうすれば良いのか分からない。 amazonで本書のレビューを見ると、実際に口呼吸の癖を改善できた人が多数いるようで購入して読んでみた。

要点

  • 口呼吸の習慣は、口内環境を悪くし、様々な疾患に陥りやすい(逆に鼻呼吸をすれば多くは改善される)。
  • 口呼吸の人は口を閉じた時、舌が下の歯に位置する。
  • 鼻呼吸の人は口を閉じた時、舌が上の歯(かそれ以上)に位置する(舌が壁となり口呼吸が出来ない)。
  • あいうえべ体操を使い舌の筋力を上げれば改善できる。
  • 就寝時、口テープを貼ることで鼻呼吸を促す(窒息はしない)。

感想

口呼吸から鼻呼吸に改善したことで、アトピーや湿疹が改善したなど、にわかに信じられない気がする。 風邪の予防や鼻炎に対しては有効だとは思うけど。