
ゲーム「Unmechanical」をプレイした

「Machinarium」の続編かと思いきやそうじゃない.

Unmechanical

Unmechanical

地下に閉じ込められてしまった奇妙なロボットを操作して脱出するゲーム. ネーミングと絵柄から「Machinarium」の続編かとおもいきや関係は全くなさそう.

基本的な操作は物を掴む動作のみで,掴んだ物でアクションを起こしたり組み合わせ, パズルを解いて先へと進んでいく.

これは「Machinarium」の時にも感じたけど,謎解きをする時に謎を解くための合理的な理由がないと 理不尽な作業ゲーをやらされている感が強くて気持ちが萎えてしまう. フラグを回収したのに何が変化したかわからない所も萎える. 気持ちとしては謎解きに集中したいのに,次にどこを探索するかを虱潰しに探す必要を迫られるので 作業を強要されている気持ちになる.

あと,なぜ地下に囚われたのか,地下世界は何なのか, ゲームをプレイするうちにストーリーが解き明かされているのかと思えばそれも全く無い.

なんだか愚痴が多くなったが,そういった突っ込みどころが多いところも含めて 海外ゲーム,ダウンロードゲームの魅力かなとも思っていて 本気で怒っているわけではないし,これはこれでよいとしよう.