映画「ビッグフィッシュ」を観た

 

ビッグ・フィッシュ [Blu-ray]
 

 いつも奇想天外な話をするお父さん.話は面白いけど,息子から見ると嘘の塊のように見えてうんざり,本当のお父さんはどんな人なの?この映画はそんな疑わしい物語を語るお父さんの話.

お父さんの回想シーンを淡々とみるだけでも面白い.自分の最後の死の瞬間が見える老婆にあった話や,通常の倍ぐらいの大きさの巨人と友だちになった話とか,本当なの?嘘なの?といった判断がつきにくいラインを語っていく.

このまま話はどこへ進んで,どうオチが着くのかと思ったけど,最後のシーンになってようやく謎が解けた.そういうことだったのか.お父さんがなぜああいった話を語るのか全てがクリアになった.そして,そうしたお父さんの思惑を全て理解した後の息子の行動がまた素晴らしく胸が熱くなる思いを感じた.

久しぶりにジーンと出来るよい映画に出会えた.