マイライフマイファミリー

アラフォー兄弟の父が認知症になり,介護が必要となった.認知症なのでトイレも出来ない,会話が繋がらない,二人は父の面倒を見るのに多大な苦労をすることになる.
タイトルの通り,この映画は家族関係だけを描写しているのではなく,仕事や恋愛関係,そして将来に不安や葛藤も描写しており,それがあわさって父の世話に四苦八苦する様子が痛いほど伝わってくる.
主人公は兄と妹の内の妹のほう.この子が気持は真っ直ぐなんだけどヒステリー持ちで論理的な思考ができない困ったちゃんなんだ.男からすると一番いやなタイプな女なんだけど,なぜか憎めない,同情してしまう.主人公はアラフォーで派遣社員,戯曲の作家になろうとしているけど投稿しても落選ばかり,恋愛関係で言えばアラフォーになっても不倫関係,しかも良かれと思ってやった行動が裏目に出ることばかり.どん底で面倒な主人公なんだけど,父を大切にしようと思う気持ちは本当なんだよね.物事をよい方向に持っていく能力が低いだけなんだ.
細かい描写が凝っていて,かつ見せ方が抜群にうまい.共感しやすいが,その分見ていて,つらいし,苦しい.
試聴する年齢によって感想が変わってきそうないい映画だった.また時間を開けて見てみたいと思う.