読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫌われない毒舌のススメ

嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書)

嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書)

毒舌を武器に見事人気者に返り咲いたお笑い芸人有吉弘行.彼自身の毒舌の秘訣が書かれた一冊.テレビで見られる毒舌の裏には彼なりの戦略があったことがわかる.初版が2009年だと気づいて,もう返り咲いてから3年もたっているのかと驚いた.
文中では数々のエピソードをネタに毒舌的な感想や自身の行動を添えながらそれぞれ解釈をしている.中には個人名を上げて,「バカだな〜」とか「騙した」など,そこまで言うか(言っていいのか?)と思ってしまう場面が数多いが,そこも彼の戦略なのかなと思う.これだけ誇張に書いておけば,「あれは本のためにああ書いているんですよ」と言い訳が立ちやすくなる.

面白く読めたがこれを読んで自分も同じように行動できるかといえば多分できないだろうな.

僕は相手に合わせて自分を使い分けます.相手好みの有吉弘行になるんです.そのほうが上手くいくし,僕も楽です.

自分を殺すことができるというのは一つの能力だと思うし,それを自然とやってのけれる人ってあまりいないんじゃないかな.