人形式モナリザ 森博嗣

まだいまいち,Vシリーズが好きになれない・・・

これは一般論だけどね.最も困難な問題.もっとも複雑そうに見える問題を最初に解決すること.もしも,本気で問題を解決したいのなら,それが最も近道だよ.どうしても,簡単な問題に逃避してしまうの.小さな問題を解決しても,それは前進には寄与しないことが多い.保呂草さん,私,貴方にお話ししているのよ.

それを忘れないで.言葉だけのことなの.全部そうなんです.言葉で理由をつけて,どんなふうにでも変えてしまえるの.言葉こそが,悪魔であり,神であり,私たちの罪でもある.でも,そこにしか,心理はないのよ

人形式モナリザ (講談社ノベルス)

人形式モナリザ (講談社ノベルス)